Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ご挨拶


こんにちは。

女性専門カウンセリングアミティの委原です。 

2011年も残りわずかですね。

今年の私は、新しい事に目を向けてチャレンジした1年でした。

そこでは、小心者の自分に出会ったり、コツコツと頑張る自分に出会ったり、
器の大きい自分に出会ったり、器の小さい自分に出会ったりと、
色々な面の自分に逢う事ができました。

そして、クライアントの方々、受講生の方々、夢を追いかける同士、先生方々等、
私に沢山の気付きを与えていただき、本当に感謝しております。

みなさんは、どんな1年を過ごしましたか?

良い1年、悪い1年、充実した1年、大変だった1年・・・
この1年にどんな意味をつけるのかは、現在の自分です。

そして、過去の出来事も、今の自分が全て決めることができます。

意味づけが変わると未来が変わっていきます。

カウンセリングアミティでは、カウンセリングや心理療法を通して、
現在の自分の意味づけを変えるお手伝いをしています。

来年も、沢山の方々のお役に立てますよう、更なるパワーアップと初心を忘れずに
頑張っていきたいと思っています。

年末年始は、12月30日から1月3日までお休みをさせていただきます。
1月4日から、通常通りとなっております。

尚、御予約・お問い合わせは、お休みの間も受け付けておりますので、ご連絡ください。


ご予約・お問い合わせフォーム

メール: amity@iharanoriko.com



良いお年をお迎え下さい。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


女性専門カウンセリングアミティ(千葉県船橋市)

posted by: 心理カウンセラー 委原のり子 | - | 12:25 | comments(0) | - | - | - |
話し上手・聴き上手の講座を終えて
 こんにちは。

女性専門カウンセリング アミティの委原です。

2011年11月11日は、何をしていましたか?

21世紀に1回しかない、数字の「11」が3個も並ぶ日に、私は日本橋三越本店さんで
「話し上手・聴き上手になる講座」を開催させていただきました。

三越本店さんから、「心理カウンセラーの方が講座をするのは、久しぶりです。」
と仰られていたので、とても気合いが入りました。

私は、

「人間関係を良くしたい」
「誰かのために何かしてあげたい」
「自分の可能性をもっと伸ばしたい」

という方達に、私が学んできた事を伝えたい!!
と切に思っていました。

そんな中、今回、皆様にお伝えする事ができたことは、本当に嬉しかったです。

当日は、満員御礼という嬉しい環境の中、講義と実技を交えておこないました。





初めは、皆様も少し緊張ぎみだったのですが、最後には笑顔で

「癒されました」
「楽しかったです」
「また参加します」
「勉強になりました」

と言ってもらえました。

そして、3月にも2回開催する事が決まり、今からとても待ち遠しいです。

こういう機会を作ってくれた日本橋三越本店さんと、フリーアナウンサーの景山聖子さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

景山聖子さんも 11月29日(火)に三越カルチャーサロンで「金子みすゞの詩の朗読会」を開催いたします。

来年の3月には、小学生を対象に講座をおこなうそうです。

自分を表現することは、色々な発見にも繋がります。

自分でも気付かなかった魅力を、プロの景山聖子さんが引き出してくれます。

参加する価値がありますよー。

フリーアナウンサー 景山聖子さんのオフィシャルブログはこちら


今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


女性専門カウンセリング アミティ (千葉県船橋市)

posted by: 心理カウンセラー 委原のり子 | - | 16:46 | comments(0) | - | - | - |
自分を認め許してみよう
 こんにちは。

女性専門カウンセリング アミティの委原です。

11月に入りましたが、千葉は暖かくなったり寒くなったりと、気温が定まらない天候です。
身体のバランスが崩れる時でもありますので、自分に労わりを十分にしてくださいね。

先日、AKIRAさんのライブに行ってきました。

今回は光栄なことにスタッフとして参加することができ、
裏方としてAKIRAさんのライブに携わらせていただきました。

以前もブログで書きましたが、本当に老若男女問わず、1人1人の
心に響く歌で、またまた泣いてしまいました。

主催者の方と初めて出逢ったのが今年の2月で、AKIRAさんの歌を初めて聞いたのが5月、
そして今回10月に、AKIRAさんのスタッフとしてライブに参加しました。

人と人との出会いって凄いです。

5月には、自分がスタッフとして参加するなんて思ってもいませんでしたので、何があるかわからないなぁと感無量です。

お声を掛けてくれた主催者の方には、本当に感謝しています。

そして、今回のライブには、ミニバスケットボールチームの小学生20人と父兄の方達も来てくれました。

次の日に試合が控えていて、関東大会県予選会に向けて頑張っている選手の子供達にAKIRAさんが応援歌を歌ったのですが、そのタイトルが「敗北の歌」だったんです。

歌詞のサビが、「負けろ、負けろ、負けろー」なんです。

こんな言葉、コーチはもちろん、親や友達は絶対に言わない事ですよね。
ただ、この言葉には、深ーいメッセージが含まれているんです。

「負ける事で沢山の事を学ぶ」
「負けることは、けして悪いことではない」
「負けても良いよ。」

実は、心理療法で逆説介入というスキルがあり、AKIRAさんが歌った、この歌は、まさに逆説的介入だなぁと思いました。

そして子供達にどんな効果があったかというと・・・

次の日に主催者から、とてもエネルギッシュな声で連絡がありました。

なんと子供達が、今までにない動きをして、今まで取った事のない81点を取って、圧勝だったそうです。

3試合全勝優勝で、普段は100%罵倒する厳しいコーチも、80%褒めていたそうで、父兄の方達が驚いていたそうです。

人は、人と出会う事で変化します。

そして、自分を認め許す事が出来た時に、自分でも気付かなかった力が発揮できると思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


女性専門カウンセリング アミティ (千葉県船橋市)


posted by: 心理カウンセラー 委原のり子 | - | 17:20 | comments(0) | - | - | - |
話し上手・聴き上手になる方法
 

こんにちは。

女性専門カウンセリング アミティの委原です。

昨日は台風で、関東地方は電車が止まり大変な状況でしたね。

全国的にも被害が大きく、愛知県では10年前の東海豪雨なみだったようです。

東北地方では、震災後ということもあり被害も大きくなりました。

皆様のご無事をお祈りしています。


今日は、講座のお知らせです。

11月11日(金曜日) 午後6時30分から8時30分までのお時間で、
「話し上手・聴き上手になる方法」を三越本店のカルチャーサロンでおこないます。


皆様のお悩みの中で、一番話されることが多いのが、人間関係です。

円滑な人間関係とはどういうものでしょう?

そして、どうして悩む人が多いのでしょうか?

それは、私達は必ず誰かと接触し、対応して生活をしているからです。

上手な人間関係を築く事ができないと、自分自身を責めたり、相手を責めたりしてしまいます。

それが悪循環で続くと、自分の能力が発揮できませんし、組織としても成り立っていかなくなります。


逆をいうと、上手に人間関係を築く事が出来る人は、楽しく生活を送り、自分の本質を発揮し、組織などでは、皆の力で人数以上の活動ができています。

では、人間関係を円滑にするにはどうすれば良いのか?

それは、話し上手・聴き上手になることが前提になってきます。

あなたの周りで、人間関係が上手に出来ている人を観察してみてください。

そのほとんどは、話し上手・聴き上手の人だと思います。

学校では教えてもらえなかった話上手・聴き上手になる方法を、
短時間で皆様に体験していただきたいと思います。


詳しい内容は、こちら


お申し込みを御希望の方は、三越本店 新館9階 三越カルチャーサロン
に直接お申し込み下さい。 

三越カルチャーサロンのホームページはこちら

TEL : 03-3274-8595 カルチャーサロン (午前10時〜午後7時)




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


女性専門カウンセリング アミティ (千葉県船橋市) 

posted by: 心理カウンセラー 委原のり子 | - | 13:51 | comments(0) | - | - | - |
システムを変えると人間関係が変わる


こんにちは。

女性専門カウンセリング アミティの委原です。


新しい変化が目まぐるしく起こっています。

それは自分で行動を起こした事だったり、必然のように向こうからやってきたりと、
初体験の連続で、エネルギーが活性化しています。

その一つは、やはり震災です。

3月11日の大震災から、5カ月が経ち、自分に何ができるだろうか?
と問い続けながら、目の前の仕事や私生活で、今出来る事をコツコツとこなしながら、
過ごしていました。

一番被害の多かった石巻にも足を運び、心のケアで活動するために、登録もしてきました。

まだまだ、震災のあった地域では、生活も困難な状況で、感情まで感じられる状況ではないのが現状です。

そして未だに続く余震と放射能汚染。

本当に、一日も早い復興をお祈りすると共に、私自身も全力を尽くしたいと思います。


今日は、最近、クライアントの方やプライベートで逢う方から、同じような質問が立て続けにあったので、ブログで、お伝えしたいと思い、久しぶりに更新をしました。

●人と上手く話ができない。

●彼(夫)や家族(父、母、兄弟)と仲良くしたいのに、いつも気付いたら喧嘩をしている。

●苦手な人と一緒になると委縮してしまう。

どうしたら良いでしょうか?

このような質問がありました。

実は、コミュニケーションを変えることによって、この問題を解決することができます。

コミュニケーションとは、言葉だけではなく、態度や声のトーン、テンションも含まれます。

人間関係は、お互いに影響を与えあっています。

それは、相手と無意識の内にシステムが出来上がっているのです。

例えば、いつもいがみ合っている関係は、どちらも緊張関係ができています。

お互いに緊張を保つことで、双方のバランスができているのです。

では、どちらかが緊張を緩めたら、その関係は違う物に変わっていきます。

どちらが正しい、悪いのではなく、このシステムを変える事で人間関係が変わっていきます。

まずは、ご自分と相手がどういうシステムなのかを観察してみることから始めます。

●相手と話す時に、どういう行動を取っているのか。
(表情・声のトーン・態度など)

●相手と話している時に、どんな感情になっているのか。

●相手の事をどう思っているのか。

●そして、相手とどうなりたいのか?

上記の事を観察してみてください。


そして、今までの言動を少しだけでも変える事によって、お互いのコミュニケーションが変わっていきます。

カウンセリングでは、これらの事を話し合っていく事によって、自分でも気付かなかった感情や解決への提案が出てきたりします。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


女性専門カウンセリング アミティ (千葉県船橋市) 

posted by: 心理カウンセラー 委原のり子 | - | 00:42 | comments(0) | - | - | - |