Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
小さい頃の影響2

こんにちは。

女性専門カウンセリングルームアミティの委原です。

今日は、朝から雪が降っていて寒いですね。

インフルエンザも流行っていますので、体調管理に気をつけてくださいね。

今日は、自分の中にある素晴らしい能力の見つけ方について、お話したいと思います。

私達は成長するにつれて、沢山の知識を身に付けていきます。

しかし、そこで得た知識は、本当の自分がしたいと思っている事にブレーキをかけて止めてしまう事もあります。

先日、友人がこう言ってきました。

「子供が小学校に上がると、自分の時間ができるので、何か資格を取りたいと思ってるんだけど・・・」

彼女は資格を取れば、自分に自信がついて、お仕事を再開できるんじゃないかと、色々な資格の資料を取り寄せていました。

医療事務、介護事務、薬剤師アシスタント・・・

私が、
「医療関係が多いけど、興味があるの?」

と聞くと、彼女は、
「昔は企業で事務をしていたけれど、7年もブランクがあるから、きっと無理だと思うんだ。 でも、医療関係の資格を取れば、少しはその方面で可能性があると思って。 それに、人から凄いって言われそうでしょ。」

と言っていました。

それから3ヵ月後・・・

しかし、彼女はまだスクールに通っていませんでした。

私が、「どうしたの?」

と聞くと、

「行かなきゃと思いつつ、何かとバタバタしてて・・・」

そういう彼女は、苦笑いをしていました。

そして話が変わり、彼女の10代の頃の話になりました。

どんな事が好きで、こんな事に夢中でという話を聞いてたら、昔は声優になりたかったという彼女。

そして、自分の子供や友人の子供の前で、紙芝居や絵本をキャラクターに合わせて声を変えて聞かせているとのこと・・・

「凄いねー。そんな特技があったんだ!!」
と私が言うと、

「読み聞かせは自信があるし、とても楽しいの。」
と笑顔で話してくれました。

私はそれを聞き、たまたま持参していたチラシを彼女に見せました。

そこには、私の尊敬している景山聖子さんが、三越本店で定期的に「絵本の読み聞かせ講座」をしているのが載っていました。

彼女は、それを見た瞬間、

「受講する!」

と言って来ました。

あれだけ色々な資格の資料を取り寄せても行動に移せなかった彼女が、目を輝かせて、

「こういうの習いたかったの。でも今さら無理だと思っていたから諦めていたの」
と言って来ました。

プロの声優になるかはわかりませんが、これが彼女の一つのきっかけになることは間違いないです。

そして、例えプロにならなかったとしても、人からどう思われているかということよりも、自分が心からワクワク出来ることをする事が、人間性を高め、自信に繋がっていくんだと思います。

子供は、そんなお母さんを見て育ちます。

それでは、あなたに質問です。

1、あなたは小学校の頃、どんな事が楽しいと思い、どんな事をしている時ワクワクしたり夢中になっていましたか?
10個くらい箇条書きに書いてみてください。

(例) 1、バスケット
    2、将棋
    3、ゴム飛び
    4、リカちゃん人形遊び
    5、綺麗なビー玉集め

2、それらの好きなもの1つ1つには、意味があります。 好きなものは、あなたにとってどんな要素があるでしょうか?

(例) 1、バスケット・・・チームワーク(一人じゃない)、達成感(努力が結果となる)、ワクワク感 
    2、将棋・・・頭が良くなる、ワクワク感、柔軟性の強化
    3、ゴム飛び・・・リフレッシュ、刺激、楽しい
    4、りかちゃん人形遊び・・・クリエイティブな発想
    5、ビー玉集め・・・癒し

上記1、2の質問を、中学校、高校、大学、社会人と分けて、一つ一つ思い出して紙に書いてみてください。

3、紙に書いたもので、今の自分に結び付けれるものがあるか、考えてみてください。

そして簡単なもので、今からでもすぐに出来るものがあれば、実行してみてください。

小さい頃に感じたワクワクは、今のあなたのエネルギーを更にパワーアップさせてくれる道具になると思います。

景山さんの講座の詳細は、前回のブログ
 
「人の心に語りかける絵本の読み聞かせのコツ」教室

をご覧ください。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



女性専門カウンセリングアミティ(千葉県船橋市)

 

 

posted by: 心理カウンセラー 委原のり子 | - | 16:12 | comments(2) | - | - | - |

初めましてPCで見つけて拝見させて頂きました! 中学生の女の子です(*´・v・`*)ノ

少し色々なことで悩んでいて今度カウンセリングをお願いしようかなと考えています(´・ω・`)

その時は宜しくお願いします(*v.v)。

いきなリで申し訳ないです:
| (*´・v・`*)ノ | 2011/02/11 11:44 PM |
コメントありがとうございました。

今、色々なことで悩んでいるんですね。

ブログにコメントをするだけでも、勇気がいったと思います。

カウンセリングを受けることで、良い方向へと御協力できればと思います。

また何かありましたら、御連絡下さい。

アミティ委原
| アミティ 委原 | 2011/02/12 10:24 PM |