Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
氣づきによる変化

こんにちは。

女性専門カウンセリングアミティの委原です。


前回、“氣づき”とは、自分をとりまく環境や行動、そして他者との関係を改善するために
必要不可欠なものと書きました。

それは、気づくことによって、フォーカス(意識)する物が変わってくるからなんです。

そうなると、見えるもの、聞こえるもの、感じるものが変わってきます。


私達の脳は、全ての出来事を記憶しています。
しかし、“快(ポジティブ)”と“不快(ネガティブ)”は、別々の場所で記憶しています。


ですので、“快(ポジティブ)”な場面を考えていたり、想像している時は、“不快(ネガティブ)”な事は考えられません。

これと同様に、“不快(ネガティブ)”な場面を考えていたり、想像している時は、“快(ポジティブ)”な事は考えられません。


例えば、美容院にそろそろ行きたいなぁと思っていると、
駅でクーポンのチラシをゲットする。

これは普段必要が無いときは、眼に入らない物が、必要だという意識になると
眼に飛び込んでくるというものです。

他にも、旅行に行きたいなぁっと思っていると、テレビでお宿特集や格安ツアーの番組が放映されていたなど・・・

普段から放映されていても、必要のないときは、全く情報をキャッチしていなくて、意識を向けたものだけを集中し、見て、聞いて、感じています。


ですから、人の良い所を見れる人は、そこに意識を向けていて、嫌な所ばかり見ている人は、そこに意識を向けているからなんです。


自分の内面にも同じ事が言えます。

不快な事(辛い事や、悲しい事、苦しい事、不満な事)に意識を向けると、嫌な事だけが、見えたり、聞こえたり、感じたりします。


逆に快な事(楽しかった事、成し遂げた事、嬉しかった事、感謝できた事、満足した事)に意識を向ければ、良い事だけが、見えたり、聞こえたり、感じたりします。


ですから、あなたの問題や悩みも、意識(フォーカス)するものを変える事によって、感じ方が変わっていきます。


気付きは、些細な事から始まります。

アミティのカウンセリングでは、話す事により御自分でも気付かなかった物に意識を向けていきます。

そうすることで、人生のベクトルを変えていきます。

それは、誰にでもできる事です。

私は、自分の経験とカウンセリングに通ってきてくださる人達によって、それがどんな方でも可能だと言う事に気付かされました。

その方法の一つとしてカウンセリング、心理療法があると思います。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


女性カウンセラーによる女性専門カウンセリングアミティ(千葉県船橋)





posted by: 心理カウンセラー 委原のり子 | - | 10:31 | comments(2) | - | - | - |
今年はとってもお世話になりました。メールを送りたかったのですが、ちょっとパソコンが不調なのでここから挨拶させていただきます。
 せんせいのところに何回か通っているうちに本当に心が楽になって、今おだやかな気持ちで年越しできそうです。ときどき不安定になることもありますが、そのときは呪文をとなえてます(笑)。年が明けて落ち着いたらまた行きたいと思います。いい報告ができるようにがんばります♪
 せんせいもよいお年をすごしてください。 サカノ
| サカノです | 2010/12/23 6:25 PM |
サカノさん

御連絡ありがとうございました。

穏やかな気持ちになっているんですね。

サカノさんが、ご自分を信じ、行動を起こしたからこそ、今の自分があるんだと思います。

サカノさんは、これからも素晴らしい能力、可能性をドンドン開花していくと思います。

いつも応援しています。

良いお年をお過ごしください。

また御連絡お待ちしております。

アミティ 委原
| アミティ 委原 | 2010/12/23 10:58 PM |